人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーエールシロップからの~生姜の佃煮

ジンジャーエールシロップからの~生姜の佃煮_b0230111_13453727.jpg

先日のジンジャーエールシロップ♪
の煮た残りのスライス生姜で作った生姜の佃煮です。
美味しくできました~
一石二鳥ってこの事だね(^-^)v

ジンジャーエールシロップのレシピを載せてっていうリクエストにお答えして~(たった、一人しかリクエストはなかったですが…笑)

ジンジャーエールシロップ♪
生姜…200㌘
黒砂糖…200㌘
水…300cc
檸檬…一個
ブラックペッパー…10粒
シナモン…一本
グローブ…6粒
カルダモン…6粒

生姜をスライスして黒砂糖をまぶして~一晩寝かす~
生姜から水分が上がってきているので水と香辛料を入れて20~30 分煮ます。
火を止めて…檸檬汁を入れます。

あとを佃煮にしたいときは~檸檬は入れず、飲むときに入れました!!
香辛料は、揃えるのが面倒なので…(笑)
私は、家にあったスパイスミックスの中身を確認したら~なんかいい感じに色々入っていたのでそれを適量~
スパイスを入れると大人の味になります♪やっぱり

生姜の佃煮
生姜…150㌘
白ゴマ、酢…大さじ1
しょうゆ、みりん、さとう、…大さじ2
鰹節3パック

ジンジャーエールシロップの残りの生姜でするときは~
砂糖は小さじ1くらいにしたかなぁー
まぁー食べてみて適当

生姜をスライスして調味料を鰹節以外全部入れ煮ていきます~
汁気がなくなってきたら~鰹節を入れてあとは、炒り煮する感じて~水分をとばします。
ちりめんを入れるときは~鰹節と一緒にどうぞ(*^^*)

ご飯が進みますよ~

作ってみなはれ!!


ジンジャーエールシロップは、ホットにしても良いらしいから~冬も風邪予防になりそう~(*´∇`*)
by 1toichito1 | 2013-09-30 13:44 | おいしい~
<< おバカなねこ…(*´∇`*) 折り紙小銭入れ >>